2007年11月24日

ブイヤベース誕生秘話!!

シェフ.jpg
「青森は・・・ボクの第二の故郷です」

■青森鮮魚のブイヤベースでホッカホカに♪■
(全4回中その3)

ウチのお店で4年ぐらい人気なのが、
この青森鮮魚のブイヤベース 紘さんのテイストで」です。

でもよく聞かれるんですよ、この紘さんって誰なのかってことを♪

そこでその紘さんのお話をしますネ。

とっても粋な人で、ボクがとてもリスペクトしていた人です。
今は残念ながら亡くなられているのですが…。

野心を持っているけど経済的に恵まれていない!
そんな人をとても大事にしていた人で…、
ボクも見習いのときからいろいろと面倒を見てもらい
カワイがってもらっていました。

そしてその紘さんから、ある日の朝6時に(笑)

「シェフ、今晩ブイヤベースを食べに行くから」レストラン
と、いきなり言われたんです。

紘さんはかなり食通だったので
満足させるためにはどうしようか必死に考えました。
でも時間がありません。

そこで行き着いたのが味噌☆
日本人には味噌じゃないか! 
そう思って、大鰐町の津軽味噌を使ってみたら大正解
食通の紘さんを満足させることができました
とてもうれしかったですネ(笑)。

それでじゃあ正式メニューにしようということで
今の名称にしたんです!!

実は半日で考案したメニューなんですよ手(チョキ)

(続く)。

新郷土料理ボワヴェールの公式サイト( ←CLICK )


現代風青森料理とワインのお店ボワヴェール
各メディアも絶賛!東京新橋から新郷土料理を発信中!

名称 Bois Vert -ボワヴェール-
住所 〒105-0003 東京都港区西新橋1-13-4 B1
TEL  03-5157-5800 ※ご予約の際にはお電話ください。
FAX  03-5157-5809
URL  http://bois-vert.jp/
営業時間
ランチ 火〜金 12:00〜14:00
ディナー 月〜金 17:30〜21:30 L.O. 土 17:30〜20:30 L.O.
定休日 日曜日・祝日・祭日
総席数 34席/宴会最大人数40人(着席時)
地図・アクセス( ←CLICK )


posted by シェフ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 一押しメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。