2008年12月11日

大間100億円プロジェクト!!

こんにちは〜


ブログの道は険しいですねぇあせあせ(飛び散る汗)


ブログ達人「つきじろう」さんなんて
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-83f2.html
イベント当日には更新してましたからねexclamation×2ふらふら


びっくりですどんっ(衝撃)


今回のブログはもっと早くに書くべきなんですが・・・
先週東奥日報さんに載っていました「大間」のイベント
について書かせていただきますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

前回のブログでも御紹介いたしましたが、

私、ボワヴェールの川口は今「大間」に熱いグッド(上向き矢印)ですぴかぴか(新しい)


特産品開発と銘打って大間商工会&大間のお母さん達&私で開発してまいりましたお料理達を東京のレストラン「ボワヴェール」にてマスコミ各社に発表しようとするイベントだったのですTVメモ映画カラオケカチンコひらめき


大間の方達も総勢13人の精鋭部隊わーい(嬉しい顔)


よぐぎたのぉ〜 



と、戦友たちを歓迎しました黒ハート


今回のお料理を大まかに御紹介カチンコ


めでたい時にはやはり「御頭」   でしょうexclamation×2


IMGP5720.JPG


大間マグロの姿盛りなんて見た事ないでしょう目


僕もないですたらーっ(汗)

「大間と東京の距離を近づける」という願いを込めて

頭と尻尾を橋で渡しました手(チョキ)ハートたち(複数ハート)

IMGP5668.JPG

僕の愛車にも大間の大漁旗で飾りつけでするんるん


dscn2814.jpg


粋ですねぇ〜exclamation×2



お母さんの料理でイチオシなのがこれ左斜め下かわいい


IMGP5740.JPG


「まぐろのモツ鍋」なんですexclamation×2

めちゃくちゃ旨いですよわーい(嬉しい顔)
新鮮なモツだからできる大間ならではの鍋料理ですねるんるん


僕の鍋料理はこちら左斜め下わーい(嬉しい顔)


IMGP5647.JPG


マグロの喉シチューですー(長音記号1)

喉なんて言うとグロテスクですがスペアリブ的な味わいでキスマーク
旨いですよ〜


僕と本州最北端のパン屋さんexclamation×2宮野さんの合作るんるん

大間マグロのパテバーガーですハートたち(複数ハート)左斜め下

IMGP5648.JPG


これは最北端の地の「佐世保バーガー」みたいなノリの〜何て言うかちっ(怒った顔)

「押し付ける旨さ」みたいな〜うまく表現できませんがどんっ(衝撃)

大人から子供まで楽しめる感じにしたかったんですexclamation×2

あっ!あとおしゃれもですねるんるん

パテの材料は普段捨てられてる部位とスルメイカでヘルシーで安価につくっています。


この仕事を請けようとおもった動機はここなんですexclamation

「普段捨てられてる部位」

挑戦したくなる言葉ですよねぇー(長音記号1)揺れるハート

大間のマグロ!!トロ、赤身なんて黙ってても売れます。
現にミシュランの三ツ星のレストランは「いくらでもいいから持って来い」状態です。

そういうものをプロデュースするより「普段捨てられてる部位」をお金に換えるほうが、より地域のためになると思ってこの仕事を請けました手(チョキ)


次の料理もパテでつかったクズを入れています。

大間マグロとツルアラメのライスコロッケです左斜め下

IMGP5713.JPG

残念ながら時間の都合上、御客様にあつあつをお出しできなかったんですが、この料理exclamation×2あつあつだったらびっくりするほど旨いです。

作り方は、ボワヴェールの人気メニューのチーズリゾットを作り、大間の名産海草「ツルアラメ」を加え冷まします。それに細かく刻んだ梅干しとそぼろにソテーしたマグロのパテ具を混ぜます。一口サイズのボール状に丸めてパン粉をつけてフライにします。


絶品ですexclamation×2ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


こんな感じで何品かつくりましたわーい(嬉しい顔)


大盛況でよかったです手(チョキ)


打ち上げでも盛り上がりましたハートたち(複数ハート)

ボワヴェールのメンバーもがんばりましたわーい(嬉しい顔)


IMGP5763.JPG


IMGP5766.JPG


oda01.jpg


最後に大間の皆様と記念撮影です手(チョキ)

ooma.jpg


皆様黒ハート

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

へばの〜exclamation×2














posted by シェフ at 14:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当夜は誠にお世話になり、ありがとうございました!
本当に美味しくて、しかも貴重な経験ができた試食会でした。

いつもは垂涎のマトであるはずの大間のマグロの赤身やトロをそっちのけにして(笑)、いただいたコロッケ、モツ鍋、喉ツコのシチュー、それに何よりパテバーガーにも、大感激でした!

おそらく舞台裏では大変な努力でお料理を仕上げておられたであろうシェフ、それに企画・準備からご尽力された大間の皆様をはじめ、関係者の方々に深く深く敬服しております。

拙ブログの記事は、感激のあまり(笑)イベント終了から約3時間後には一気に書き上げて掲載しました。
また今後も、こんな有意義で楽しいイベントを期待してま〜す♪
Posted by つきじろう at 2008年12月11日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111065441
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。